チョコレートブラウン

気になった内容を気ままに発信。ごゆるりと。

記憶の宮殿(精神の宮殿)を利用してトランプ記憶に挑戦!

前回、受験生向けに精神の宮殿(記憶の宮殿)を紹介してから早一か月ほど経ちました。

 

私、高校生のころ、先生方から、大学生になったら自由時間やべー増えるぞなどと唆されておりましたが、

 

いざ大学生になってみると、授業、バイト、部活。

 

はあんパねえ忙しいですわ。嘘つかないでいただきたいな先生方。

 

でもねーうれしいことがあってねー。

このブログの閲覧数が合計15になったんだよー!

 

これね。結構まじでうれしかったんだー。

 

見てくれた皆さまありがとうございます。

 

さてさて。

 

大学生ってお金は引くぐらい持ってないのに時間だけは引くぐらいあるとか言われるんだが、体験して思ったことは、そりゃ人に因るってことですね。

 

まーでも忙中閑あり、閑中忙あり。

 

無理して広めの部屋を借りたもののその家賃で仕送りの大半を食い尽くしているチョコレートブラウンでございます。

 

個人的には、このチョコレートブラウンて名前、略してチョコブーって呼んでもらえればと思っています。

 

こんなこと書いてる自分が恥ずかしいわ

 

今回は、そんなくそ暇大学生があふれ出る暇をつぶそうとトランプ記憶に走ってるんで、そのことを書きましょう。

 

 

 

トランプ記憶って?

 

まートランプ記憶って何なんだいチョコブー?

 

それはね、トランプを覚えることなんだよとか言っちゃってね。

 

正確には、トランプの順番、ジョーカーを抜いた13×4枚を正確に記憶して、

 

前からでも後ろからでも呼び起こせるようにすることですね。

 

精神の宮殿(記憶の宮殿)の記事でも書きましたが、メンタリストのジェーンがやってましたね。

 

 

paisley2558.hatenablog.com

 

この記事は結構頑張って編集したんで見てくださいなー。

 

私も2週間ぐらい練習したら、7分で全部覚えられるようになったんだよ。

 

7分で覚えられるようになったはいーものの、披露する場所が無いんだよねー。

 

チョコブーは練習してた頃、テスト期間とかに家で一人で覚えられるようになってにんまりしてたのを覚えてるよー。

 

思い出すだけできもいわ。

 

数少ない親友に披露してもドン引かれてけっこーショックだったんだよなー。

 

とか言ってても始まんねーぜ。

 

さあ、早速ですがその方法を説明しましょうか。

 

トランプ記憶の世界記録って?

世界最速でトランプの順番覚える人って何秒くらいで覚えんのかな。

 

まー言うて50秒くらいじゃねとか思ってたチョコブーなんですが

 

世界記録 15.6秒

 

あれあれ。みたいな。

 

私がトイレ行って用を足してくるのと変わんねーようなスピードじゃねーかー。

7分がどうのこうの言ってた自分が恥ずかしいですな。でも頑張ったんだから認めてよー。

 

トランプ記憶のコツ

 

さっきの結果をみて自分のやり方あってんのかなーって正直不安に思ってきたチョコブーですが、私の方法をお見せしましょう。

 

逆に言えばね、こーんなふつーの人でも7分あればトランプ全部覚えられんだからね。

 

順番はこれだね。

  1. トランプそれぞれにイメージを抱く
  2. 4つずつの組で物語を作る
  3. 4つのセットを精神の宮殿に置いていく

まー逆に言えばこれだけの手順ってことよー

 

ただ、一番堪えるのが、最初のやつだね。

 

まー方法に関しては次の記事で詳しく乗せるからねー。

 

 

paisley2558.hatenablog.com