チョコレートブラウン

気になった内容を気ままに発信。ごゆるりと。

記憶の宮殿はトレーニングで!受験や勉強に応用可な記憶法!

 

 

記憶の宮殿

 

と言う言葉を皆さんはご存知でしょうか。私はこの言葉、ドラマSHERLOCK』で主人公のシャーロックホームズが使っていたことで初めて知りました。

 

ドラマの方で私が驚かされたのは、シャーロックの記憶の宮殿と言うより、チャールズ・アウグストゥス・マグヌッセンのものです。

 

彼は、ドラマの中でこう述べています。

 

『精神の宮殿を知っているだろう?記憶を長く留めておく方法を。視覚化する。ここに座って、両目を閉じて、保管庫へと下って行く。』

 

彼の記憶の宮殿(ドラマでは彼らは精神の宮殿と言っています。)は驚くほど鮮明で、自分もこんな能力が欲しいと思いました。

 

憧れすぎて浪人時代に理科で覚えるのに使ってみた所、大成功。

 

全国模試偏差値を15上げました!

 

最近では、頭使ってないなーと思ってトランプ記憶に走り、記憶の宮殿を使い5分ほどでトランプの順番すべて覚えられるようになりました。大学のテストは短期集中型なのでサクッと覚えるときにも使います。

 

今回は、そんな記憶の宮殿(精神の宮殿)の構築法から使い方までをまとめてみます。

 

 

 

1.精神の宮殿(記憶の宮殿)の起源と使っている人は?

記憶の宮殿、初めて聞いたときは、なんとかっこいい名前かと叫んでしまいそうになりました。

 

起源は古く古代にわたり、中世の学者たちは、当時はインターネットなどありませんから、記憶の宮殿を使って本を一冊丸暗記していたようです。

 

ドラマなどの登場人物としては、

SHERLOCK』のシャーロック・ホームズ、『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクター博士、また、『メンタリスト』のパトリック・ジェーンなど。。。

 

そーいやパトリックはトランプの順番を覚えてポーカーでイカサマしていましたね。

 

いやー。やばそうなやつらばかり集まりましたね。笑

高機能社会不適合者と、カニバリスト精神科医と殺人鬼に妻子を殺された天才心理学者。。。。

ですがみんな一流の頭脳の持ち主と言うことは共通しています。

 

いかんせん日本にはあまりこれが広まっていないようで、日本の小説やドラマの主人公やフィクショナルキャラクターには、精神の宮殿を使っているのを見たことがありません。

 

日本語で記憶の宮殿や、精神の宮殿と調べても、一昔前は変な記事しかヒットしませんでした。

 

 

 

2.精神の宮殿(記憶の宮殿)のメリットとデメリット

いいこと尽くしな感じのする精神の宮殿ですが、デメリットもあります。ここでは、それらを列挙していきます。

 

メリット
  • すぐ覚えられる
  • 忘れない
  • 独りで、教材なしで覚えているか確認ができる
  • 書かなくても見なくても聞かなくてもいい

 

デメリット
  • あまりに強烈なイメージのものは忘れたくても忘れられない
  • 定期的に宮殿内を散歩して記憶がまだその位置に置いてあるか確認しなければいけない。

 

記憶の宮殿は記憶法であるため、忘れることもあります。定期的に散歩して確認しなければいけません。私も置いてあるはずの記憶が勝手に消えたことや、イメージがぼんやりしてしまって思い出せないことが何度かあります。

 

そのため、記憶の宮殿の中にあるものを列挙してメモなどにまとめておくなどする必要があります。カンペのようなものです。

 

一人の落ち着ける時間に、ベッドやソファなど落ち着けるところに座り、目を閉じてあなたの宮殿に深く降りていきましょう。

 

宮殿内を歩いていて、記憶がなくなっていると明らかに分かるところは、カンペに照らし合わせたり、記憶を列挙してノートに書き下ろしてカンペと照らし合わせてみてください。

 

一問一答のような感じでしょうか。

 

ドラマ 『Sherlock』の中で、チャールズ・アウグストゥス・マグヌッセンも、シャーロックがマグヌッセンの書類保管庫と踏んでいた場所でこう語っています。

 

ワトソン「じゃあ、書類の現物は無いのか?ここには何も?」

マグヌッセン「どうしても必要な時は現物を取り寄せるが、大抵は記憶だけだ。」

 

ドラマの中での超王手ニュース会社社長の大天才、マグヌッセンでさえ、記憶が無くなり、現物を確認せざるを得ない時があると認めているのです。

 

実は、この作業、自分が割と覚えていることが実感されて楽しいです。

 

2~3か月に一回はお散歩しましょう。

 

 

 

 

3.精神の宮殿の構築法、作り方、記憶法

次に精神の宮殿の使い方や作り方についてまとめます。

www.wikihow.com

 

私は日本語で検索してもしっくりくる内容が出てこないと知っていたので、こちらのサイトの方法や、YouTubeで”How to build a memory palace”などと検索して出てきたものを使っていました。

 

私の方法はこのサイトの方法とはすこし違うので、詳しく述べていきます。

 

a. 精神の宮殿、記憶の宮殿のもととなる場所を決める。

私は二個の物件を記憶の宮殿として持っています。受験生のころから自分で構築して使っていたものが一つ、そして大学生となってからはもう一つとして実家をトランプの記憶用に使っています。

 

場所の選び方としてはできるだけ鮮明に思い出せる場所にする。それだけです。

 

使える場所としては、なじみ深い場所がいいですね。その方がエネルギーをかけずに思い出せます。例えば

  • 行きつけの図書館
  • 通学路
  • 小学校
  • おばあちゃんち

などが挙がります。わたしのように自分だけの城、宮殿を頭の中に構築する方法もあります。自分で構築するときには、ペンで城、宮殿の見た目、そして内装をデッサンしてみるとよいでしょう。

 

そして記憶の宮殿が出来たらそこを何回か歩いてみます

 

b. 記憶を保管する

記憶の宮殿が出来たら後は簡単です。

 

記憶の保管庫、つまりストレージとなるものを選んでいき、それに覚えたいものを結びつけます。

 

ちなみに私は浪人時代、無機化学を覚えるために周期表を図の通り棚にしたものを宮殿に置いていました。棚の一つ一つには酸素や硫黄と言ったラベルが張られていて、棚を開けば中にスライムがいたり、ポケモンが居たり、グロテスクで生々しいマウスも居ました。強烈なイメージの方が、記憶に残りやすいですから。

 

それらのスライム、ポケモン、マウスに私は記憶を付加して覚えていました。語呂のようなものです。

 

www.youtube.com

こちらの動画も参考にしました。

 

動画内では、(実家などを精神の宮殿とした場合には)各部屋を覗いて目に付く家具を左から5つ選びます。それぞれに記憶を付加していけば、左から見まわすだけで順番に記憶がよびおこせますと言っています。

 

記憶の付加方法としては、

 

地学の授業で大気圏、成層圏、中間圏、熱圏の順で大気の層があると覚えるのに椅子を使う場合、

 

椅子に何かを大切に抱きかかえた具志堅洋行を置き、たいせちゅねと言っているイメージを起こさせるだけでいいのです。

 

できるだけ突飛なイメージの方が人は忘れづらくなります。椅子をぶち壊したり、窓から水がなだれ込んできたり、想像力を働かせましょう。

 

c. 記憶を呼び起こすには?

記憶を呼び起こすときは宮殿内を歩くだけで構いません。

 

散歩程度にぶらぶら歩いてもいいです。覚えたとおりに宮殿内を歩けば、順番通りの記憶が呼び起こせます。

 

時には逆向きに歩いてみたり、特定の場所めがけて歩くのも、記憶を呼び起こすのには効果的でしょう。

 

 

4.記憶法としての記憶の宮殿(精神の宮殿)は有能か?実際の使い勝手は?

結論として、いえ、現代科学の見地として

 

記憶の宮殿はしこたま合理的な記憶法と言えます。

 

なぜなら我々が記憶するときには脳は海馬と言う場所に記憶を仮置きし、本当に大切と思えるものだけを勝手に選び出し、睡眠中に抽出して長期記憶として保存する場所である大脳新皮質に置きます。

 

そして、この海馬は場所記憶と映像記憶に対して特に強化されています。

 

場所記憶に関しては、私たちが狩人だった大昔、あそこに野イチゴが生えてたよとかあの川でとれる魚は毒があるとかを覚える必要があったので納得できます。

 

映像記憶に関しては、思い出があって、記憶のワンシーンだけは鮮明に思い出せるのに、登場人物が何言ってたかは全く思い出せないなんて、良くある話です。

 

この映像記憶をうまく利用しているのが語呂での暗記法になります。『視覚化する。』語呂は唱えるだけでも十分効果がありますが、イメージとして呼び起こすことでより効果を発揮します。

 

つまり、記憶の宮殿に語呂で覚えたイメージを配置していけば最も効率がいいことが分かるでしょう。

 

 

5.まとめ

この記事を読んで、皆さんも記憶の宮殿の有用性がお分かりになったと思います。

これから記憶の宮殿で簡単に膨大な情報を記憶しましょう。