チョコレートブラウン

気になった内容を気ままに発信。ごゆるりと。

DOUBLE KINGの考察、サイケデリックなアニメを描くFelix Colgraveってどんな人?

どうもチョコブーですよ!

 

 

今日は日曜日。今は朝の11時ですが、Maroon 5 - Sunday Morningを聞きながら、 この原曲の歌手だれだっけなどと思い、古書店でやっと見つけたサルトルの嘔吐を読みつ、カーテンが半開きの窓の外では、昨日干した洗濯物が小雨に湿らされて、私はコーヒーを啜っている。

 

なんと言う充実した日なんだ!

 

なんて自分に酔っちゃってる気持ちわりーチョコブーですが、今回は外国のショートアニメで面白いのがあったので紹介、考察していきたいと思いますよ!

 

 

Double King YouTubeおすすめ欄に上がってきた面白い動画、暇つぶしには最適の謎が謎を呼ぶショートアニメ

4日前くらいだったかな。いつものようにおうちでYouTubeでJacksepticeyeとかMarkiplierのくだらないけどそこが面白い動画を見てたんだ。

 

そーするとおすすめ欄の一番上に、何とも奇妙なサムネイルで、しかもタイトルはDOUBLE KINGと書かれているだけ。なのに再生会数は2百万回越えなんてゆーとんでもないインパクトの動画が出てきちゃってさ。

 

これも中身ない見た目だけの動画なのかなーなんて期待はしてなかったんだけど、みてやろーかって気持ちで見たわけ。

 

するとあろうことか引き込まれちゃった。

 

少しずつ変わりゆく場面と、全く予想できない展開。さらには荘厳な音楽も相まって、見入ってしまった。

 

 

動画制作者、Felix Colgraveってどんな人?職業は?やっぱりやべーの吸ってる?

まー不覚にも引き込まれちゃったの。その世界観に。サイケデリックでありながら、意味深。人間の欲や金、権力、そういったみんなが深く考えず通り越すけど、やっぱり疑問に思っちゃうことを深くを風刺しているようなものの見方に。

 

風刺的な見方が好きで、太宰治とか大好きなひねくれものの私には、そのサイケデリックで美しい映像と音楽に載せられた深い思いを知らなくちゃってまっすぐ刺さってきたわけ。

 

で、この動画制作者のFelix Colgraveってどんな人なんだろ。

 

英語で調べても、彼がフィルムディレクターだってことくらいしか分かんなかったけど、彼の書く絵は何か引き付けられるものがある。

 

英語で調べたら、WTF is Felix Colgrave smoking?(フィリックス・コルグレイヴってどんなやべー薬使ってんの?)なんてゆー刺激的なタイトルが出てきちゃった。

 

謎が謎を呼ぶね。

 

 

DOUBLE KINGの考察、意味、それぞれの王が象徴するもの

さーやっと考察に入っていくよ。

 

このショートアニメ、チョコブー的には、権力とか金とか、そういった醜いものを求める人間が、自然を壊して、コントロールしようとするけど、本当はコントロールできないことを知ることができないってことコンセプトだと思うんだ。

 

ややこしくなったね。

 

この物語の主人公、DOUBLE KINGは、人間の象徴だよね。一番最初、ネズミの城に乗り込むときに、彼のマントの下の黒いシャツが見え隠れしてたのと、手も足も人間的だし。家来となったねずみたちに罠付きのチーズをあげて、でもねずみたちはそれが危険だってわかってるからそれを食べない。食べたら死ぬ、食べなくても死ぬ。これは現代の、家畜を工場生産するように増やすことへの風刺みたいだよね。

 

さあ、この物語の主な登場人物をまとめよう。

  • DOUBLE KINGを運んできたやつ
  • ねずみの王
  • ねずみの使者
  • 仙人のようなやぎの王
  • 雲の王
  • かぼちゃの王
  • はえの王
  • 山みたいな蛇の王
  • 洞穴のDOUBLE KINGのなかま
  • 魚の王
  • 魚の王の王冠に住むヤドカリ
  • 蟲の王
  • ちょうちょ
  • 進化したDOUBLE KINGを運んできたやつ
  • 白ねずみ兵隊
  • きのこの王
  • オウム
  • 地獄の悪魔たち
  • 彼が殺した王たち(魚、ねずみ、かぼちゃ、へび、はえの王)
  • 地獄の王

 

彼がやっつけたのは魚、ねずみ、かぼちゃ、へび、はえの王だけど、これらは何かを象徴しているはず。

  • 魚=海
  • ねずみ=動物
  • かぼちゃ=植物
  • へび=大地
  • はえ=蟲

 

つまり、人間は世界(海、動植物、大地、蟲)を支配しようとしているんだ。

 

 

DOUBLE KINGの王冠の数は二個より多くならなかった?

次に、感のいい人ならお気づきだろうけど、彼の王冠の数に注目してほしい。

 

はじめ、ねずみの城を奪還しに行くときは一個しか王冠が無かったんだ。でもねずみの城を侵略してねずみの王冠と彼の王冠が合わさって1つになる。(DOUBLE KING)がそしてさらに王冠を求めていくんだけど、場面中には、この王冠ともう一つの王冠ってゆーふーに、二個より多い王冠は出てこない。

 

二個出てきたとしても、次の場面にはなくなちゃってるんだ。たぶんおうちに置いてきたんだろうね。彼は二つ以上の王冠を持つことをすこぶる好まない。とっても頑固なさまが人間をより表している。

 

しかも彼はきのこの王は殺しさえせず王冠をとって、でも気に食わないから捨てたんだ。自分の欲望に忠実で、こだわりと言うか、ある一方向からしか物事を見れない人間の無知さを表しているようだね。

 

彼が死ぬ前の場面まで王冠は一個だったのにおうむに連れられて行った花畑で彼は途方に暮れてしまった。迷ったようだ。そして指を見るとはえの王の王冠が。この王冠のせいで迷ったんだと、自暴自棄になって自分の指を切る。(このとき王冠は二個だったから、それが気に食わなくて指を切ったのかもしれないね。

 

地獄に連れられて、はじめに見たのは悪魔だったけど、それには驚かずに、自分の王冠が無いことに恐怖する。ここで分かったことは、王冠は彼の自信を補うためのものってことだ。現代にあてはめて言うと学歴とかファッションとか、それから会社の役職とかかな。彼が最も恐れていたものは、財産がなくなることだった。

 

そして地獄の王の王冠を取りに行って、でも取れないから怒る。人間らしいよ。取りたいから怒るんだね。死んだねずみの王は見かねて地獄の王に、王冠をくれてやれと合図して、やってやったら飛び出していって宇宙をさまようことになる。

 

 

DOUBLE KING、結局何が言いたいの?

死してなお欲望にかられる人間の汚さと、DOUBLE KINGが自分の自信を王冠で補おうとする見切れた(人間の)哀れさを表した動画だよ!

 

なんかダークな感じになっちゃったけど。まー面白かったね。

 

んじゃまた